発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2303.ファルセットの扱い方について、教えてください。

A.昨今の男性歌手の楽曲は平均的に高音化してきました。逆に女性歌手の曲は低音化してきており男女の楽曲に音域の差が無くなってきているのではないかと思うほどです。女性の中でもカラオケに言ったら男性の曲を歌うという人も増えてきています。男性歌手の中でファルセットを多く使う方も増えてきていますが私はとても違和感を覚えます。理由として、表現の一部としてファルセットを使用するならわかりますが、その音が出ないからファルセットを使っているといった感じの歌が多いからです。しかも仮に理由がそうであったとしてもわからないように表現してくれればいいのに、あからさまに出ないからファルセットにしてます。と言うのは違う気がしてなりません。
 ファルセットの使い方が上手かったのは尾崎豊です。彼の楽曲である「I love you」。この曲のファルセットは見事です。これくらいファルセットが自然で、実声とファルセットに境がなく歌ってくれればいいのですが現実的にそうでない歌手が多いように感じます。彼なら張り上げて高い音を出すこともできたでしょう。しかしそれをやらずに丁寧にファルセットを扱う。そこまで考えているのだとしたら現代の歌手は学ぶべき点が多いと思います。(♭Σ)