発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2400.リアル感って何ですか。

A.心と体を一致させて、自然な声、リアルな声にしていきたいのです。マイクの前に立ち、声だけ出そうと思っても、なかなか思うようにはいかないと思います。体がついているからこそ、リアルにしゃべれるのです。体も感じ、心も感じてしゃべるからこそ、真実味が出てくるのです。
 また普段、意識していないかもしれませんが、日常生活で人とのコミュニケーションで話をしている時は、必ず体にも作用があるはずです。楽しく話している時は、体も高揚してきたり、憂鬱に話している時は、体も、体の細胞も動きが鈍っていたりと、本当にこの両者は切り離すことができないのです。切り話してしゃべれるとしたら、そこで出している声はリアルでないはずです。