発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2896.本番で気持ちが入りすぎて、嗚咽してしまい、歌が乱れてしまいました。気持ちを込めて歌いたいのですが。

A.気持ちを込める前に、まずは発声の安定が必要です。安定した腹式呼吸を身につけていきましょう。この部分が安定していれば、気持ちに左右されることなく歌うことができます。
とはいえ、発声を前面に押し出して歌っていたのでは、歌になりませんし、表現にもなりません。だから基礎になる部分(発声)は体に覚え込ませてしまうことが大事なのです。体に覚え込ませるためには、何度も何度も反復練習を繰り返すしかありません。単純なトレーニングを地道に繰り返し続けていくしかないのです。
発声が体に入ってしまえば、本番は気持ちだけに集中できるはずです。本番では発声のことは考えずに、気持ちに集中していきましょう。
このように本番と練習を繰り返していくうちに、バランスが取れてくると思います。