発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-09-13から1日間の記事一覧

Q2940.時間がなくて毎日練習できません。しかし短時間でも毎日やったほうがよい練習ってありますか?

A.まず厳しいようですが、本当に時間がないのでしょうか?と問いたいと思います。どうでしょうか?朝起きる時間を30分早めれば、30分の練習時間が取れます。また夜、テレビを見る時間を30分削れば、30分時間ができます。時間がないと考えるのでは…

Q2941.体が疲れているときは、無理してトレーニングはやらないほうがよいのでしょうか?

A.のどの調子にもよると思います。のどが不調であるならば、休ませなくてはなりません。無理をせず休ませ、のどを使わないトレーニングをしていくことです。また体が動かせないほど疲れているのであれば、完全に休養することをお勧めします。のどを使わな…