発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3477.声帯の病気、特にポリープについて教えてください。

A.人間は声帯という器官を振動させて声を出しています。しかし、声帯に与える激しい刺激や炎症によって粘膜上皮下に出血が起きてしまう場合があります。このとき粘膜上皮下の血管が破れてしまうことで、血腫が作られてしまい、これが声帯ポリープと呼ばれるものです。発声を禁じれば自然に治癒する場合もありますが、手術によって切除しなければ治らないという例も多いといえます。他に声枯れをきたすものには、声帯結節、声帯溝症、喉頭の神経麻痺その他の疾患がありますが、特に注意を要するのは喉頭癌などの悪性腫瘍です。声枯れが続くようであれば、早めに専門医を受診すべきです。声帯ポリープや声帯結節を発症した場合、声枯れや音域の変化が発生するため、なるべく早めの対応が必要でしょう。