発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-03-26から1日間の記事一覧

Q.辛いのを痛いと舌で感じとるのは、なぜですか

A.辛味は、三叉神経という神経細胞が感じとります。そこは、カプサイシンなどで興奮するのですが、熱さと痛みにも反応します。その区別をしないため、辛い、熱い、痛いは、同じ受け止めとなります、ちなみに、ミントの成分メントールは、そこの神経で冷た…

Q.人と猿とは、発声がどう違うのですか。

A. 人間の喉頭は、チンパンジーに比べて下にあるので、喉頭の上に広く空間がとれます。吐く息も鼻だけではなく、口からも出せるようになりました。そのため、2歳くらいから食べながらの呼吸ができなくなります。

Q.アベノマスクは使っていますか。

A.私は使いませんでした。小さすぎて不評であったアベノマスクは、十代の一部の女子には、口が小さくみえるのでデコを施して重宝されたという話も聞きました。火野正平のマスクや大坂なおみのマスクが話題となりましたね。

Q.高音域も低音域も響きません。共鳴を増したいのですが。

A. 共鳴を増やすには、ハミングの練習が、もっとも簡単で、効果の高い方法でしょう。ハミングは、ご存知のとおり、口を閉じて声を出しますが、このときに、声をなるべく前に出すようにします。口の中や、鼻の中に響かせてはいけません。そうしてしまうと、…