発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3720.発声のときの母音とそれを使う理由(4)

A.私の場合は主に「オ」の母音を使って発声練習を行ないます。また生徒のレッスンでも使用しています。理由として、まず口腔の空間を広げたいということがあげられます。我々日本人の母国語である日本語は口腔がせまくペチャペチャした印象をもたれる言葉です。アニメ声という声もある意味では日本語がなせる技かもしれません。

口腔を広く保つ意味では開口母音の「ア」「オ」閉口母音「ウ」が良いと思いますが「ア」は逆に開きすぎてしまうことと浅くなりがちな母音なのであまりお薦め致しません。「ウ」は日本人の「う」と世界基準の「U」があまりにもかけ離れているのでアルファベットの「U」を発音出来るようになるまでに時間がかかってしまうので結果的に「オ」の母音がその他の母音よりも発声練習に適していると考えています。

「オ」の母音は声のチェンジの訓練もやりやすいので「発声練習の基本」としてはその他の母音よりもよりベターだと思います。

しかしベストといえない理由としてオの母音は人によっては暗くなりすぎてしまったり、こもったりしやすいので注意が必要です。(♭Σ)