発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3900. 体のトレーニングについて教えてください。(7)

A.歌は体が楽器ですが、表面の筋肉を過度に鍛えてしまうと体が硬くなって声が出しにくくなってしまう危険があります。ですからお腹の力が足りないからと言って腹筋や背筋のトレーニングばかりを行なって割れるほどに筋肉を鍛えてしまうのはお勧めしません。声のために使う筋肉は呼吸のトレーニングや発声練習をしながらつけていくのがよいと思います。歌う前の体のトレーニングとしては、体が硬くならないようにストレッチをしてください。歌を歌っているときに力みが生じやすい肩や首はもちろん、お腹や背中をやわらかく伸ばしておきましょう。また、ステージをこなすためのスタミナ作りとして、ウォーキングなどの有酸素運動を行なうのもよいと思います。下半身のトレーニングにもなります。体のトレーニングとは少し離れてしまうかもしれませんが、表情のトレーニングも歌う上では大切です。顔の筋肉は喉の筋肉とも連動していますので、柔らかく大きく動かせると喉も開きやすくなります。口角やこめかみ、頬、眉間など鏡を見ながら色々と動かしてみてください。(♯Λ)