発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3947.目線を動かさないことにはどのような目的がありますか。

A.目線を定めて発声練習することはとても重要です。意外と多いのが、発声練習をしているときに目が泳いでしまう人、難しい高さの音になってきるとそわそわしてしまう人です。不安な気持ちから起こす行動のほとんどは、発声にいい影響を与えないと思ってください。一時的に、気持ちがまぎれて声を無難に処理できる瞬間があるかもしれませんが、長期的に見てそれは解決といえる対処ではないはずです。トレーニングでは、目線を一点に集中させて、成功しようが失敗しようが自分のフォームと集中力を守ることを大事にしてください。また、身体が不必要に動いてしまうことも、心理的なことに起因しています。身体を固定させて練習することには、心理的な不安と身体の動きを結び付けないという目的があります。最終的には、身体を完全に固定させて発声することは、身体をリラックスさせられないというデメリットがあるためよくありません。最終的には、リラックスさせることも計算して、意識的に身体を動かしながら発声できるとベストだと思います。(♭∀)