発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2009-06-29から1日間の記事一覧

Q2058.野心に翻弄されます。どう考えればよいですか。

A.野心が強いことは、若い頃にはとてもパワーになるものだと思います。しかし、世代を超えて人から愛されるアーティストとは、人に対する温かさ、優しさ、それを音楽で伝えられる人だと思います。攻撃的な曲を書くな歌うなという意味では全く無く、プライベ…

Q2059.頑張ろうとすると集中できません。

A.集中力が高いとは、がむしゃらに努力することとは少し違います。もっている能力を一段と引き出すための集中した力が高い、ということだと思います。まずは目線を、一点に集中してみてください。つまり、視野を狭めて努力する対象に的を絞るのです。目線を…