発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3960.まずはしっかりとした中低音を出せるようになるには

A.レッスンに来られる方の中にテノールになりたくてハイCを出したいという方がいらっしゃいました。しかし誰でもがテノールになれるものではなく生まれ持ったものもしくは長い年月を経てトレーニングしてきたことが実ってテノールになっていらっしゃる方が多いのです。ハイCそのものもはとても魅力的な音ではあります。しかし音楽上本当に必要なのでしょうか。三大テノールのプラシドドミンゴはハイCを得意とはしていませんでしたしイタリアの指揮者リッカルドムーティは楽譜に書いていない音は決して歌わせなかったそうです。出ないより出たほうがいいのは当然ですがそれよりも中低音の充実こそが実はハイCへの一番の近道であり唯一の方法かもしれません。特に下のC~上のFまではどの声部でも難しいのでしっかりとトレーニングしたいものです。テノールを目指す人にとって上のF、F#、Gは難関なのでしっかりと勉強しましょう。ただ単にだしていてもよい声にはならないのでがんばってみてください。(♭Σ)