発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4165.ワンマンライブをするのですが、選曲はどうしたらよいですか?

.まずあなたがライブでどんなパフォーマンスをしたいのでしょうか?どんなテイストにするのか、漠然とではなく、しっかりと見えてなくてはいけません。自分がやりたいこと、その中でできること、そして聴きにきたお客様が楽しんでくれること、この3つが揃っていることです。自己満足の世界を見せられたのでは、お客様は「お腹いっぱい」の状態で、飽きてしまいます。

ライブにテーマを持たせる、またはストーリー性のあるものにする、または起承転結のように、組み立てられていることが必要です。

ですから、長時間歌う場合、同じようなテイストの曲ばかり並んでは、聴いている人は退屈するばかりなので、途中、違うジャンルのものを入れる、とか、新しいジャンルにチャレンジしてみる、など、お客様がホッと一息つけるような構成にするのです。

その中ではMCも大切です。ワンマンライブはその人となりが顕著に現れます。

ただ声がよいだけ、歌がうまいだけでは面白みがないものです。

歌と歌の間に歌手が話す事柄こそが、お客様のハートを掴むものですし、より一層そのライブが楽しいものとなるのです。

ステージ上でのパフォーマンスも、見ているお客様が恥ずかしくなるようなパフォーマンスはしないこと。やるのなら堂々とやって、お客様の心を掴みましょう。そして、最終的には自分が楽しんでいる姿を見せること。

そうすれば、きっと場の雰囲気は和んできて、楽しいライブになるでしょう。(♯Å)