A.今、若い人はあたりまえに、声という分野に入ってきますが、多くの方々(年齢としては上の方もいますが)をみると、私がこれまで試行錯誤してきたこと、迷ったことなどを、先方から話だされて、なつかしくも新鮮な想いに囚われることがよくあります。
声というのは魔物のようなもので、正体不明、誰もが「とらえた」とか、「わかった」と言っていながら全く取り逃がしているようなものなのです。大事に見張っていたカゴを開いたら空っぽということもよくあるのです。
そのあたりは、私も、今では「その人がどういうことを質問するか」で、大体分かります。
ここにはけっこうな肩書やキャリアの方もみえますが、案外と誰もが、声とその指導についてのプロセスや結果の検証からみると、未熟です。声については専門家がいないのです。医者は身体の専門家ですが、発声となるとアマチュア、表現となると、それ以下の人も少なくありません。
でも、身体の専門家として人を診ているキャリアから教わることは山ほどあります。ただ、彼らのなかには、学会でしか教わることがないのか、10年20年、音大の先生の一部と同じく、20代での勉強(知識、理論)でその牙城を固めて譲らない人も少なくありません。
舞台に関わる私たちの方が、表現を通じて声からは多くを学ばされざるをえないのでしょう。(Ei)