発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4295.音の種類について教えてください。

.音は、振動ですが、その状態から次の3つに分けられます。

純音…単振動(振子の振動と同じで、もっとも基本的な単純な振動)だけによるものです。倍音を含みません。ラジオの時報の音、音叉(おんさ)などです。

楽音…規則性のある振動の持続により、いくつもの倍音を含んでいます。純音ではないもの。たとえば、旋律を演奏できる楽器の演奏(声も含む)などです。

噪音(そうおん)…規則性を認め難い振動による。短時間でその性質をはっきり知覚できないもの。たとえば、打楽器やピアノの弦を打った瞬間の音、物のぶつかる音、物のこわれる音、人間の声の子音などです。騒音は「聴きたくない音」で、全く別のものです。

(♭θ)