発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4296.リズムの学び方について教えてください

.1. 楽譜で読む。

2. テンポを速/遅を変えて曲の感じを掴みなおす。

3. もっとも伝わる歌い方をしてから、テンポをチェックする。

4. リズムを強弱、強調?して表現してみる。(振りをつけてもよい)

5. 不自然さがなくなるまで一致させていく。

メトロノーム601秒に1つ)を常に打っておくとよいです。

私は発声の基本トレーニン5音を2228(+休)、たとえば、アーエーイーオーウーーーー(ー)のような形で学ばせることもあります。

テンポの基礎のない人には、1秒を半分にして1202カウントにするとよいでしょう。8ビートや裏の感覚を掴むにも役立ちます。

慣れてきたら30にします。あるいは、よく使う8016040)をベースに入れるというのもよいと思います。本来は80がベース。(ただ、時計の秒針をみるなら60です)(♭π)