発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.音程や音高(ピッチ)がはずれるのですが。

A.ピッチは、鼻でとるものです。ピッチがとれない音はまずハミングで練習するとよいでしょう。鼻に響きやすく、正しいピッチがとれるからです。また、苦手な音程というものもあると思いますが、それは繰り返し練習するとともに、フレーズの最初から練習するだけでなく、フレーズの最後から逆に練習するとスムーズに歌えるようになります。高音も、ハミングから練習し、声にしていくとよいでしょう。繰り返し練習することで、正しい音で歌えるようになりますが、ピッチと発声はつながっているため、よい発声でないため、ピッチがとれないということも考えられますし、正しい音がそもそもわかっていないという場合と、正しい音はわかっているが、声に出せないという場合もあります。自分がその中の何が原因かを探ることも大事です。発声の問題であれば、丹田を意識する、身体を響かせるイメージで歌うことが大事です。正しい音がわからない場合は、何回か苦手なフレーズを聴きます。正しい音はわかっている場合は、そのフレーズを聴きながら歌ってみるとよいでしょう。 (♯Ω)