発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人が、グルーヴが苦手なのはどうしてでしょうか。☆

A.同じことばで繰り返し、そこにフレーズとリズムグルーヴを出してから、歌に入るようにしましょう。ノリのよさには鋭さが大切です。そのためには、シャウトに近く、言語を芯のある声で処理できることが必要なのです。しかし、その深い声をもつ日本人は限られています。(深い息に支えられた深い声をもつのは、グルーヴを活かすための基本となります)

日本人は、どちらかというと、歌詞のことばをメロディの拍に分解して、一音一拍に歌います。そのため、勢いがなくなると、語尾ビブラートでもたせ、つなげるという処理をしてきました(演歌はこうして演歌らしくなり、新鮮さを失いました)。冒頭からきちんと表現しきれていないために、勝負所が遅れてしまうのです。歌全体でも、一つのフレーズでの中においても、そうなりがちです。(♭)