発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人の発声の弱点とは何でしょうか。

A.日本人の歌い手の多くは、低音は胸へ、高音は頭へひびかせるというように、低中高の3通りの発声をつくり分けているかのようです。このため低音は浅くはっきりしません。中間音で細くなり、高音はカン高く聞こえるようになってしまいます。(外国人のハイトーンと比べてみてください)

これでは、どうやっても、のどを使うか、頭部共鳴だけの弱々しい、(もしくは勢いでぶつけたような)高音にしかなりません。マイクを近づけるとキンキンとなり、離すと入りにくくなります。そのあと中間音に下がると、不安定な声でとても歌いにくいのです。その日の調子任せで安定せず、ことばも言い切れず、いつまでたっても大してよくなりません。

これは、深い息と深い声で解決していくべき問題です。外国人や役者の持つ深い声のポジションをとるのです。高いところは、ひびきを使ってシャウトし、低いところは、少し胸でまとめて語るようにするようにすると、そのまませりふを歌にもっていけます。高いところで太くもできるし、低いところで細くもできます。話すように、語るように、歌えるようになります。そのなかで、自分の歌のイメージに合ったスタイルを選べばよいのです。(♭)