発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.フレージングで歌を大きくするには。

A.メリハリをつけた見せ方をすることです。呼吸がコントロールでき、のどをリラックスできるようになったら、ひとつの声を長く確実に伸ばすトレーニングに集中するとよいでしょう。つまり、フォームのなかで、確実に使える声をみつけて捉え、それを使うのです。

 フレーズを伸ばし、息で声を乗せていきます。息の上に声をおくようなイメージです。最小限の息で最大限の共鳴を獲得できるように、声を使うのが目的です。そのときに息と声がしっかりと体に結びついていないと、息もれしたり、声が揃わなかったりして声が集まりにくく、扱いにくくなります。ですからより丁寧に声を扱ってください。そこにパワーを吹き込むようにしてください。のどに余計な力を入れてはいけません。こうして、声と体、声の芯と共鳴などの関係を自分の身に覚えさせていくのです。(♭)