発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.トレーニングとしては、声についてどう考えるのですか。☆

A.私は、少なくとも最悪の状況において、そのギリギリに耐えうる声でありたいと思っています。それゆえ、もっぱら鍛えることに重点をおきます。最低レベルを上げるために、目的とするレベルは最高に高めておきたいと考えます。そうしないと、トレーニングの目的そのものも曖昧になるからです。

 現に、作品や舞台を構成するさまざまな要素を、重要度の高い順に並べてみると、声というのは必ずしも優先すべきものでなくなることがあります。ビジュアル系やダンサブルなバンドにおいては、ヴォイストレーニングの重要度は、声での表現力がすべてという歌い手よりもずっと下がることになります。だからこそ、演じる個としての主体性が問われるのです。(♭)