発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-06から1日間の記事一覧

Q.日本人の歌がカン高く聞こえるのは、なぜでしょうか。

A.これは歌い手の声が浅く、音の高さより音色がそのように感じさせてしまうのです。同じ音域を使って歌う海外のヴォーカリストのハイトーンとトーンが違うのです。ヴォリューム感がないためなのです。 プロといえる声の基本技術をもった歌い手が日本に少な…

Q.男性は声が太い人が少なくなりましたね。

A.私は力関係が表わされていると思っていますから、もはや歌が世の中をひっぱるのでなく、わき役にまわったということのように思えます。女性の低声化、男性の高声化は、まさに女性優位の世の中を象徴しています。そういえば、ウーマンリブ運動以降のアメ…

Q.一般的な日本人の声の特徴は?

A.日本人では、男性の声はのど声で、こもっていて、聞きづらく、それよりは少し高いほうがよいということなのかもしれません。 日本人の浅くて、か細い声、これが、日本人の声が、外国人に評判が悪くなる理由の一つなのです。 日本人は開国以来、欧米人の…