発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.力が入りやすいのですがどうすればいいのでしょうか。

A.歌うときの原則として、口を開ける、喉の奥を開ける、口蓋を上げるなどがありますが、これだけでも、首や喉や下あごに力が入るなど、さまざまな症状が現れます。

力が入りやすい人にお勧めするのは、力みやすいポイントをもみほぐして、リラックスさせながら声を出すということです。例えば首の前側に力が入りやすい場合には、そこをもみほぐしながら「ハー」と今にも歌えそうなぐらいの息を出していきます。脱力していても声は出せるのだということを自分の体に覚えこませます。

いくら脱力が大事だといっても、それだけではいい声は出てきません。同時には発声に必要な体幹部の内側の筋肉を鍛えて声を出すときの支えになるようにしていきます。下腹、腹巻上の筋肉を動かしたり負荷をかけたりしながら呼吸をしていきます。([E:#x266F]β)