発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-04-22から1日間の記事一覧

Q.歌っていて、フレーズの最後まで踏ん張りがきかず、歌いきれません。

A.呼吸のための筋肉をもっともっと鍛える必要があるようですね。 フレーズを最後まで支えきれない方は、息を吸うときに使う筋肉と、吐くときに使う筋肉を鍛えていきましょう。 普通に息を吐き、吐ききったらさらに、おなかをあと3センチ中に引き入れるよう…

Q.よく重心を下げてといわれますが、上手く重心を下げて歌えません。

A.息を吸ったときに、どうしても肺に入るものですから、胸郭が上の方に引っ張られて、いわゆる胸式呼吸になっていらっしゃる方がいます。 また、上半身と下半身がウエストのところで分断されて、下半身と全くコンタクトをとれないまま、身体が上に引っ張ら…

Q.声が裏返ります。どうすれば回避できますか?

A.声が裏返る原因は声帯を動かしている筋肉が弱い、もしくは使うべき筋肉が使われていないということが考えられます。 声帯を動かすのに、地声と裏声では使われている筋肉が異なります。さらには咽頭が上に動きやすいのも声が安定しなくて良くありません。 …