発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.下顎の緩め方を教えてください

A.下顎の力が入っている人は、多くいます。「あごを緩めてください」と言うと、顎の先からだらんと下げ、首の前側に力が入る人がいます。また、顎関節をガタンと下げてしまい、顎関節症が心配になるような動かし方をしてしまう人もいます。このような下げ方ですと、下顎にかえって力が入り咽頭が押されていい声が出ないし、顎関節が無理やり下げられて故障の元になりかねません。

正しく心地よくできる顎の緩め方を身につけることをおすすめします。下顎を緩める際は、顎の周りの筋肉、顎先から咽頭にかけての筋肉や、咽頭から胸にかけての筋肉で下げようとせずに、上下の歯をかみ合わせながら、側頭部や耳の周りの筋肉も付随して動いていると思いますが、この筋肉で下顎を下げようと思ってください。下顎だけにフォーカスして下げようとするときよりも、より深く下げられるでしょう。この筋肉で下げると、下顎や咽頭部分に無駄な力が入っていないことを確認できると思います。くれぐれも、無理な力で下顎を下げて故障しないように気をつけてください。