発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.喉を下げることを考えた方がよいですか。

.喉を下げることは、喉をあける上でとても重要です。しかし、どうやって下げるのでしょうか。重要なのは呼吸、特に吸気です。ブレスがうまく入っていくと喉というのは下がり始めます。喉仏が下がっていくので男性は見えやすいかもしれません。確かに喉が下がると喉仏もさがります。

しかし、呼吸の力なしに喉仏を下げようとするとかえって力みのもとになります。喉周辺を下にさげようとする力は自分からいれてはいけません、あくまでも丁寧な呼吸の中で自然に行なわれるべきです。

声帯周辺にある「引き下げ筋」と呼ばれる筋肉は鎖骨周辺までのびているので無理に喉仏を下げようとすると胸周辺の力みなりやすいのです。そうなってくると体の力みが増して、力んでいる、硬いなどの評価をうけることになります。

結果的に考えることは「喉を下げる」です。

しかし実際に行なうことは「力まない深い呼吸で喉が下がり安定するまでトレーニングする」です。これが深い声、力まない声にとってとても重要です。

このトレーニングをしている間は思ったように歌えないこともありますが力んだ下げ方ではいつか破綻します。

♭Σ