発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.食生活に気をつけたいと思っていますが、情報が多すぎて悩みます。アドバイスしてください。

A.多くの理論や習慣、メニュは、欧米人に合わせていることを忘れてはなりません。

日本人としては、オリーブ油を過剰に摂り過ぎないことです。骨粗鬆症発症率も低く、牛乳で無理にカルシウムを摂らなくてもよいどころか、カルシウム・パラドックスもあるそうです。ヨーグルトなど全ての乳製品が体によいわけではありません。

カフェインも体に合わない人が多いそうです。赤ワインも、アルコールに弱い日本人には、ポリフェノールの摂取なら、他の食品で充分です。食後のデザートも、米で糖分を摂っている日本人には余計です。