発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1001.歌詞のことばがとぎれてしまうのですが。(T046)

A.例えば、「別々の夢」という部分が「べ・え・つ・べ・え・つ・の・ゆうめえ」と聞こえてしまいます。そのようにことばとしてのばらつきが出てしまうのは、ことばをメロディの音に当てて引き伸ばしているためです。すると、本来のことばのニュアンスや背景が伝わりにくくなって、音声表現としては弱くなってしまいます。
 これはことばのトレーニングで解決できます。まずはことばで読んでみましょう。このとき、声を張り上げないように気をつけてください。また、ふしぜんな抑揚をつける必要もありません。「ハイ」としっかり言えるところで、ことばを一つに捉えて言ってみましょう。これを1フレーズずつ行なうと、自分の言いやすいことば、言いにくいことばが、体でわかってきます。体からきちんとことばを発せられるようになると、音の不安定さやことばのばらつきが目立たなくなってきます。