発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2772.マメマメ、や、ラレリロル、などの練習にはどのような目的がありますか。

A.子音のトレーニングがなぜ重要かというと、もちろん滑舌を円滑にするという目的があることはいわなくてもわかると思いますが、母音にもよい影響を与えるからという目的もあります。舌や唇、顎の運動は、空気が出ていく道を交通整理する働きも担っています。つまり、適度な緊張感をもって発音することにより、息の通り道を正しい方向に誘導することができるのです。マ行は舌が関与しませんので比較的発音の難易度は易しいと思います。マ行をよく練習して、タ行、ラ行、ナ行、と進めていくとよいと思います。喉の力を抜くためには、喉から上の運動能力が高くないと喉の力を抜くのは難しいと思います。しかし、適度な緊張感とはとても伝わりづらいものかもしれません。ヒントは、すばやい動きが可能か不可能か、というところにあると思います。(♭∀)