発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2775.たくさん努力しているつもりですが、ほかのヴォーカリストより劣っている気がします。

A.ヴォイストレーニングをはじめる以前の問題で、声がスムーズに出やすい人と出づらい人、というの差は残念ながらあり、その差を埋めることはとても大変なことだと思います。原因は、生まれてから今までの声を出してきた環境、癖、先天的な喉や発声器官の構造など、様々です。そして、声帯のサイズが大きい人ほど、ウォーミングアップに時間がかかるということもあります。ヴォイストレーニングを効率よく行なうにあたって、助けになるのは、自分の声の特徴を知っておくということにあります。録音した自分の声を客観的に何度も聞いて、ナチュラルな声との差を埋めていくのに何が必要なのかであったり、自分の声は温まるのに時間がかかるタイプなのか、早く温まるタイプなのか、など、自分を知ることも大切にしましょう。(♭∀)