発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2871.自然に読んでくださいと言われるのですが、「自然に」ということがとても難しいのですが、どうしたらいいのでしょうか?自然にしようとすればするほど、不自然になってしまうのですが。

A.自然に読むということは、意外と難しいことなのです。普段、自然に話しているときというのは無意識に話しているのですが、かなり高いテンションで話しているものなのです。ですから、ある文章を自然に読もうとして、逆にテンションが下がってしまうのではないでしょうか。「自然に」というのは、ぼーっとしている状態ではなく、ある程度、テンションの高い覚醒された状態なんだと思って読んでいきましょう。
また文を読もうとすると、どうしても自分のしゃべり方ではなく、文の書き手のしゃべり方になってしまいます。一度、自分のしゃべり方に直して読んでみましょう。文の語尾を自分の普段のしゃべり方に置き換えてみるのです。こうして何度も練習をした上で、最初の文章を読んでみましょう。先ほどより自然に読めるようになったのではないでしょうか。