発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3954.どうしてステージであがってしまうのでしょうか。

A.特に内臓に悪いところもないのに、心臓がバクバクいったり、

冷や汗をかいたりと、「あがり」とは不思議な現象です。それにしても、いったい何が原因で、こんな症状が起こるのでしょうか。

『あがり』は血液中のノルアドレナリン値が上昇して起こります。これは覚醒や興奮に関係している神経伝達物質で、脳の青班核というところにあるノルアドレナリン神経から分泌されます。このノルアドレナリンは緊張や不安を感じたときに活発に分泌され、自律神経の交感神経を活性化します。そして、交感神経が刺激されると心拍数や体温、血圧が急上昇するため、動悸や発汗、震えなどの症状が起こるのです。

誰でも緊張すれば、自律神経のうちの交感神経が優位になります。心臓が高鳴り、顔面は紅潮し、汗をかいて体を硬く緊張させます。つまり、あがり症の人は、交感神経が人より敏感で、このような反応が少々強く出すぎてしまうのでしょう。では、こうしたあがり症は、いったい病気なのでしょうか。『あがり』は誰にでも起こる正常反応です。なかには不安や恐怖が強く、日常生活に支障をきたす社会不安障害(対人恐怖症)のようなケースもありますが、これも、病気”といった明確な区別はありません。つまり、あがり症は、正常反応ではあるけれど、そのレベルはさまざまでもあります。

(♭∀)