A.レッスンをしても効果が上がらないと感じるのは辛いですね。
ケースによるのですが、最近来る生徒さんに多い傾向で、思い当たることがあるので一つここに紹介したいと思います。
というのは、皆さんの身体の状態です。肩こりがひどかったり、疲れやすかったりしませんか?また、運動不足ではありませんか?
歌声は身体を使って出すものです。健康な身体で無いと、どこかで無理が生じてしまいます。トレーナーが指示していることは健康的な状態の身体を前提に述べているものです。単に疲れている程度のことであれば休息をとればよいのですが、筋肉が緊張状態にある場合は、整体にいったり、喉に不調があれば、耳鼻科に通うなどして、しっかりと自分の身体をケアしましょう。最近顕著に見られるのが、筋肉不足で、特に若い方に多いのですが、スリムなのは見た目的に素敵かもしれませんが、身体を支える筋力が不十分に思えます。このような状態でいくら声を出そうとしても、足りない筋力を違ったところで補おうとして、やたら喉に力を入れてしまったりします。このような方は、見た目で割りとすぐ分かるのですが、やせているのにお腹が前に出ていて、横から見ると逆S字カーブを描いてしまっています。歌の上達はもちろん、今後の健康のためにもこのような方は筋力アップされることをお勧めします。本格的なことでなくていいのです。ちょっとのウォーキングや腹筋運動がもたらす良い効果はたくさんあります。もし余裕があれば、ピラティスや、体感トレーニングなどやってみるのもいいでしょう。(♯Ж)