発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4523.クレーム客と同じテンポで対応をしてしまうといけませんか。

A.逆にあおってしまうことにもなりかねません。音楽療法には「同質の原理」というものがあります。これは、暗い人に明るい曲を聞かせても拒否反応を起こしてしまうため、暗い人にはまず暗い曲を聞かせ、徐々に明るい曲にしていくというものです。こうすると曲を聞き終わったころには気分が明るくなっているのです。つまりクレーム処理も同様で、こちら側がゆっくりした呼吸とテンポに誘導していくことで、クレーム客もテンポダウンしていきます。(♭ё)