発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴォイトレに「外郎売り」を入れているのはパクリですか。

A.古いものは新しく作り直す私ですが、このレベルのものは簡単につくれません。歌舞伎、新劇の役者だけでなく、声優、アナウンサーなどにも長く使われてきた歴史があり、その分、参考となる実例もたくさんあるからです。とはいえ、名人芸=見本になるわけではありませんから、念のため。メリットをあげると

1、5~10分かかる長さ、体力、集中力、柔軟、息力、声力。

2、滑舌、早口よりもゆっくりと発音の学習とチェックができる。

3、口上、せりふ、売るためのセールストークは、古いが、売るための説得という目的が明確で、しかも口上として芸能から芸術品レベルになっている。

4、ストーリー、古いことばでどこまで内容を伝えられるか。

5、リズム、声のメリハリ、間、表現のすべてのトレーニングになる。(♯)