発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.話の「出だし」の大切さについて。

A.話の切り出しの時に、パワーにリラックスをあんばいよくまぶし、緊張(テンション)と柔らかきを保つことは、意外と難しいです。歌は、最初の1フレーズがすべてを物語ります。その人の技術、感性、表現力がそこに集約されて出るから、そこで引きつけずして聴き手の心をつかむことは難しいです。よい映画も、タイトルから最初のシーン、テンポでほぼ、そのおもしろさがわかります。

つまり、人の心を動かすに足る価値や内容があれば、冒頭にはおのずとその後を予期させるものがにじみ出てきます。それで受け手は、その先に進みたいかどうかを判断します。

出だしには、その人の人としての力、人間力が出ます。話も同じです。(Э)