発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 体を使って声を出すということがよくわかりません。

A.体を使って声を出すようにということは、必ず言われることかと思います。日常生活において、大きな声を出すということを頻繁にできる人でしたら、自然と体を使って声を出すことも経験していると思うのですが、ほとんどの人は、それができないと思います。

まずはご自身の体とコンタクトをとれるように、意識を向けていきましょう。息を吐きながら腹を押し込んでいく、息を吐きながら自分の胸郭の動きに意識を向ける、息を吐きながら背中や脇腹をのばしてみるなどです。

次に、高い音を歌うときに、口蓋をもちあげてみてください。音が高いときには、ご自身の声のポジションも高くなると思います。このときに、お腹や胴回りはどうなっていますか。音と一緒に高いところに引き上げられてしまいますか。できれば、音が高いときには腰から下が地面のほうに引き下げられるイメージをもってください。そして、背中を伸ばす、脇腹を伸ばすということと同時に行い、体を上下に引っ張り合うような感覚で声をだしていくといいと思います。

このように多方面から自分の体にアプローチして、声を出す際に体とつながった意識で発声できるよう、日々練習してみましょう。(♯β)