発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-10-31から1日間の記事一覧

Q4435. 発声練習の前に何をするのですか(1)~(7)

A.それは、プロの歌手によっても様々です。体操やストレッチをして始める人、武道などと同じように黙祷をする人、何もしないで始める人、様々で、どれが不正解正解はありません。ただ、朝起きてすぐの時は集中力の意味でも体が眠っているという意味でも、な…

Q4436. 発声練習の前に何をするのですか(8)~(15)

A.骨盤周りのストレッチをします。まず仰向けになり、膝を立てて、ゆっくりと横に倒します。そして尾てい骨のあたりに意識を持ち、息を吐きます。下腹部の筋肉を張るようにして尾てい骨がまっすぐになるイメージで。上半身は背骨がちゃんとまわってねじれる…