発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 母音の発音をしっかり学びたいです

. 母音ごとに舌のどの位置を意識して発音したらいいかということを図形化したものがあります。それに基づいて練習していくといいと思います。

まず舌の前方で発音する母音が「イ」「エ」、舌の真ん中は「ア」後方は「オ」「ウ」です。発音しながら舌の位置に着目してみましょう。

日本人は、どの母音も大体のところで、あいまいに発音できてしまうのです。それでは言葉が不明瞭で、トレーニングしないと聞き辛いのです。この位置をしっかり理解することが明瞭な母音の発音につながっていくでしょう。

「イ」「エ」は、舌の両サイドが、上の歯の内側につき、舌先は舌の歯につけておくのが理想的です。

「ア」は意外と舌を下の方に意識した方が明確な音声になります。試しに舌をあまり下げずに「ア」と発音してみてください。「ア」に聞こえにくいと思いませんか、しっかり下に下げて発音するといい響きになります。

「オ」「ウ」は、舌の一番奥から発音します。「ウ」のほうが若干舌の位置が上になると思います。(♯β)