発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-11-02から1日間の記事一覧

Q4439.何となくその人の態度や感じが好きになれないのは声のせいもありますか。

A.そういった原因の中で、声は意外と大きなウエートを占めています。その人が嫌いなら、その声も嫌いになります。しかし、その声が嫌いでその人が嫌いになることもあります。声がその人の印象に占める割合はそれほどまでに大きいことを忘れないでください。…

Q4440.口呼吸か鼻呼吸のどちらでしょうか。

A.ブレスの問題ですが、人それぞれ、教わってきた環境によってこの問題の答えは分かれます。人によってこの答えを、良し悪しで考え、相反するほうを否定的な意見で答えようとする人がいますが、私はどちらも一長一短であると思っています。日常生活における…