発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ちゃんと歌おうとすると喉や体が力んでしまうので、脱力を心がけていますが、力のバランスがわからなくなってきています。

.しっかり声を出そう、しっかり発音しよう、という出発地点はポジティブな思いなのですが、その思いによって身体や喉への力みになっている、というパターンがほとんどです。それがどんなものなのかについては、人それぞれ違うため、ここではアドバイスできませんが、今後のために改善しておく部分ですので、ぜひトレーナーに客観的に見てもらい解明してください。

気になるのは、力みの改善=脱力と捉えている(と思われる)ところです。歌うこととしっかり声を出すことは、身体にとっては大きな仕事です。本来の「身体の支え(=お仕事)」があるから、他の部位に力みが生じずに身体の自由度が上がるのです。ですので、自己判断で身体のここを脱力しよう、という捉え方は必ずしも改善にもならず、バランスがわからなくなりかねません。力が入るなら脱力しようではなく、力が入らない状態を身につける、という捉え方にぜひ切り替えてください。([E:#x266F]α)