発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌うときになるといつも顎が歪んでしまいます。

.日常で話をするときや口を閉じているときには歪んでいないのに、歌うときにだけ歪むのであれば、本来はなくていい力みが顎に入っているせいだと考えられます。口をたてに開けてはいるが顎が力むという状態もありますが、たてにも開けられず下顎が左右どちらかに歪むほどとなると、さらに強い力みが入っていると言えます。(もし顎に痛みがある場合は専門科で診てもらってください。)強い力みが入りながら歌うのは本当に大変ですので、息を吐くのも下から(又は奥から)押し上げるしかなく、掘ったような声・こもって聴こえる声になりやすいです。そんなに強い負荷をかける必要もなく、もっとスムーズに声が進んでいく感覚、今とは全く違った境地があるのです。顎の力み改善には、顎をどうにかする以前に身体の支えの強化などやるべきことがありますが、そこは地道に取り組んでください。ぜひ、顎の力みがない状態(=母音アを単音でのばしながら簡単に顎を左右へ動かせる状態)を実現させましょう。([E:#x266F]α)