発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 手首が力むと言われました。歌にはよくないのでしょうか。

. 力みは声の力みに直結しますので、手首の力みを感じた(または指摘された)ときも、ぜひ緩めるように努めてください。歌唱時になぜ手首が力むのかというと、歌うための身体の支えが足りないので、歌い進めるにあたって身体のどこかが代わりの支えを担おうとする、それがあなたの場合は「手首」に出ているということです。力みの度合いはさまざまで、両手首が力む人、手首は片側だけでも腕の付け根から力みがある人、両手首に加えてさらに指先も力む人等々、体型や身体の使い方の癖によって異なります。一時的に手首の力みを抜く方法を行ったとしても、身体の支えが弱いままでは根本的な改善にはなりません。ですので「手首」だけにフォーカスせず、今あなたに必要なことからぜひ取り組んでいってください。([E:#x266F]α)