発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 呼吸の練習は、歌の上達への近道だと言われたのですがどういうことでしょうか。

A.呼吸の練習は、ただ息を吐くだけではないのです。息を吐くときの身体は、そのまま「歌うときの身体」を作っているのです。たった今から、呼吸の練習=歌うときの身体を鍛える練習、と捉えてください。

そうすると、呼吸の練習への臨み方が変わってくると思います。楽器の練習とは違って、歌の練習は声帯への負担を考慮しなければならず、どうしても練習時間に制限があります。そんななか、声帯に負担をかけずに「歌うときの身体」をトレーニングできるのは嬉しいことです。このように、声を出さなくてもよりたくさんの時間を練習に使えるのは近道と言えるのではないでしょうか。呼吸の練習で出てくる癖(力みや余計な動きなど)は、歌唱時にも同じ癖が出ているものです。それらの癖は、発声時よりも呼吸の練習時の方が自覚を持ちやすく、改善もしやすいというメリットがあります。これも上達への近道と言えますね。([E:#x266F]α)