発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.難しいフレーズの前にくると息を節約してしまう癖があります。

A.難しい・大変な部分に備えて体勢を整えたいという本来ならポジティブな思いなのですが、実際はその行為が逆に歌いにくくさせ自分の首を絞めてしまっているのです。これは、知らないうちにつくような「癖」とは少し違うことだと思います。

難しい・大変なフレーズがあるとき、そこだけ頑張ろうとしてもうまくいきません。まして、難しいフレーズの前で息を節約する=身体の支えが緩む、のですから、うまく歌うどころかその直後のフレーズの質は下がってしまうことになります。

いったん開き直り、うまく歌えなくてもいいという思いで、難しいフレーズの直前までしっかり支えた声を維持して歌ってみてください。実はその方が(節約するより)息に余力があると気がつくはずです。このように、技術面というよりはメンタル面へのアプローチが近道になります。