発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.仕事で「ありがとうございます」や「いらっしゃいませ」という挨拶のことばだけで喉が疲れることがあります。何が原因なのでしょうか。

A.どちらも母音から始まることばですよね。そのことばを発する度に、出だしの「あ」や「い」で喉にあてているのではないかと推察します。子音から始まっていない分、喉にあててしまいやすいのでしょう。

一日仕事をして夕方にもなれば、人間ですので疲労が出てくる、疲れて息が浅くなるといったことはあるものです。その場合には大きく深呼吸をしたり、可能な範囲で身体をほぐす動きをしてみてください。

一方で、もし朝からその状態になるのでしたら、始めから息の流れが少ないということです。息が流れないのに、声を出そうと頑張るので喉に負担がくるのです。

その場合は、ご自宅で少し呼吸の練習(しっかり息を吐く行為)をしてから出勤するといいです。また、子音Hを入れて「はりがとうございます」「ひらっしゃいませ」と発音練習するのもおすすめです。子音Hを入れれば、どんなときでも喉にあてずに発音したときの状態を体感できます。