発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.自分の歌を録音して聴いてみると、舌足らずに聴こえてしまいますが、何を改善したらいいですか。

A.「舌足らず」を言い換えると、歌詞の発音が曖昧になっている、はっきり発音できていない、となるでしょうか。子音の発音が甘かったり、母音が明瞭でなかったり、発音自体が微妙に遅かったり、口の開き方が狭かったり、さまざまな要因が考えられます。

ですが、まずは発音全体を整えるという意味で、歯を閉じて歌う練習をしてみてください。歯をかみ合わせた状態のまま歌う、ということです。動きを制限される分、口を開けているときよりも息の流れが促されますし、舌の動きも自ずと機敏になります。また、不明瞭な発音も自覚しやすくなるので、意識的にしっかり発音するようにもなります。

だんだん状態が整ってくるとやりにくさが軽減し、歯を閉じていても歌詞がちゃんと聴き取れるような発音になるでしょう。その後で、いざ口を開けて歌ってみると、発音がスムーズに進む感覚になりますよ。録音の聴こえ方も変わるはずですので、ぜひ試してみてください。