発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.自分は楽譜が読めないので、レッスンで楽譜を使うのは意味がないと思うのですが。

A.楽譜が「読める」とはどのようなことを指しますか。もしも楽譜を見てその音の高さがわかる、それらを見て歌える、ということを「読める」と定義されているのなら、レッスンでは、そのことを求めてはいません。楽譜が「読める」ための作業は、実際に声を出すレッスン以外の時間で取り組むことだからです。

レッスンで何か曲を扱うとき、あなたが楽譜を見なくてもレッスンは成り立ちます。ですが楽譜があれば、よりあなたの助けになるということです。たとえ楽譜を見て音がわからなくても、例えば音の幅が広いとか、長く音を伸ばす、といったことは感じられるはずです。リズムと歌詞が合わない人は、視覚的に見た方が頭の中で整理ができて改善するのが早まります。やや厳しい言い方になりますが、いかに曖昧に歌っていたかにも気づけます。そういうことで、楽譜を使うのはあなたの学びになると言えます。