発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-13から1日間の記事一覧

Q.心身について、どんな分野の専門家と関わっていますか。☆

A.語学や科学、音楽、音響の専門家、医師を別にして、ヴォイトレに関わることで述べますと、アレクサンダーテクニック、フェルデンクライス、ロルフィング、理学療法など。より専門的になると、鍼、アーユルヴェーダ、カイロプラテクス、指圧、マッサージ…

Q.音楽も芝居もスピリチュアルなものと思うのですが、ヴォイトレは。

A.あまりその方向に行くべきではないと思います。理性的な範囲での実践、実証があってこそのものです。トレーナーから離れてなら、一個人として、感性、悟性、そして、霊性に入るような人もいてもよいとは思いますが。(♯)

Q.漢方的なヴォイトレというのは可能ですか。

A.漢方は、長年の経験で伝承されてきたものです。漢方薬も生薬で、どこで、いつとれたかで効き目が違うし、一人ひとりに違う処方をするので、効果の検証が難しいものです。そこは、対処療法の西洋医学とは大きく違っています。しかし、欧米でも個人の病気…