発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-08-21から1日間の記事一覧

Q.「カクテル効果」とは何ですか。

A.パーティで、たくさんの人のなかから、聞きたい人の声や自分の課題だけを集中して聞き取ることのできる能力が、人間の耳にあります。これを、カクテルパーティにちなんで、カクテル効果といいます。 もしあなたが耳の力が弱ければ、注意注心して補いまし…

Q.耳の弱い人と強い人はどう違いますか。

A.これは聴力が弱いということとは違います。 耳の弱い人は、次のような傾向があります。 ・英語の発音が苦手だった ・歌詞、メロディが覚えられない ・ラジオが聞きづらい ・音楽があまり好きではない。 ・リズム感に自信がない 一方、耳の強い人はその逆…

Q.耳の力を養うには、どうすればよいでしょう。

A.目をつぶって、誰の声か当てることからスタートです。 たくさんの出演者の出るTV番組で、誰かを当てましょう。 学校や会社で、誰の声か当てましょう。(♭б)