発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2760.人の目を見ながら話すことができません、どうしたらいいのでしょうか。

A.まずは緊張を取っていきましょう。目を見ると緊張してしまうということもありますし、緊張しているから目が見れないということもあります。リラックスすることは難しいかもしれませんが、話すことに慣れていくこと。深呼吸をして、意識的にリラックスさせていくことが大事です。
また話している際に、相手の目をずっと見ていなければならないのかといったら、そうではありません。逆に凝視しすぎることで、相手に不快感を与えてしまうこともあります。凝視するのではなく、程よいバランスで、目を見ながら話すのがいいかと思います。自然な目線が大切です。
相手の話を聞こうとする姿勢も大事です。こういう姿勢があれば、自然に目線も相手の目にいったり、目線が外れていても、意識が相手に向けられていれば、相手に対して失礼にはならないのです。相手とのコミュニケーションが第一なのです。
そうはいっても、緊張や恥ずかしさから、相手の目が見れないのであれば、目を凝視するのではなくて、眉間のあたりを見るというのもいいかもしれません。その場合も、相手の話を聞こうとする姿勢があることは大前提です。